人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きょうはきのうのあした

yuntata.exblog.jp

親の役目

親の役目_d0144513_16203749.jpg
社長室から見た夕焼けをNATURAで。

夕焼けが綺麗な日にカメラ片手によくうろついてる私。
最近は秘書さんが「今日綺麗ですよ、社長いませんよ」と
声かけてくれるようになった。。。

++++++++++++++++++

親の顔が見たい、と思うようなヒトがたまにいる。
時間が守れない、約束が守れない、
自分は常に正しくて周囲が間違っている、としか考えられなかったり。

そういう人と仕事でぶつかったりするととても消耗する。
なんといっても基本の考え方が違うので
どこまでいっても平行線。
そうなるとあとはもうなるべく関わらないようにしていくしかないわけで。
でもそういうのってけっこう疲れる。
うんざりしながら席に戻って
この人の親御さんはこの人をこうなるように育てたのかなあ
それとも親の手を離れたあとにこうなってしまったのかなあ
なんてぼんやり考えたりするのです。


世の中にはいろんな人がいる。

価値観の近い優しい人ばかりに囲まれて
生きていければある意味しあわせなのかもしれないけれど
そんなふわふわしたお花畑のような世界だけで
生きていける人もあんまりいない。と思う。

一歩家から出れば世間は厳しい。
心ないことを言う人もいる。
理不尽なことを要求されることもある。
小さい頃はそういったトラブルから守ってやることも
親の役目だと思うけれど
いつまでも黒子のように後ろに付き添って
災いをはねのけてやることはできないわけで。

結局親の仕事は
子どもの歩く道を整えたり灯りで照らしてやることではなく
もちろん方向を決めてやることでもなく
どんな悪路でも子どもが一人で歩けるようにすること、
だと思う。

理不尽だったり自分勝手だったり
何かの押しつけだったりするようなできごとに出会っても
跳ね返し、弾き飛ばせるだけの強さ、こだわりのなさ。
そういう力をつけてやることが
親の役目なんだろうなって思う。

まああえてひどいぬかるみ道とかいばらの道とか
選ばなくてもいいっちゃいいんだけどね。笑
by lottanico | 2009-02-02 16:23 | 写真(風景)
<< 早寝早起き朝ごはん ごめんで済むなら >>