人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きょうはきのうのあした

yuntata.exblog.jp

ぱらぱらと雑記

ぱらぱらと雑記_d0144513_14435646.jpg
工作してるときのニコの集中力はすごい。
お勉強でもこのパワーが生かされるといいのだけど。。。

***********
『風のガーデン』4話目。
中井貴一、そんなファンというわけでもないのだけど
存在感のある役者さんになったなーと思った。
娘のよさこいを踊る姿をじっと見つめてほろりと涙を流すシーンにジンときた。
演出もいい。久しぶりにおとなのドラマだと思う。
2話目を見損なっているのだけど、この後は最後まできちんと見たい。
しかし涙腺弱くなった気がする。年なのか。

***********
ロッタ、4年生になって宿題が減ったのに時間がかかる。
字のていねいさはますます増して硬筆はなんと六段にまで進級。
すばらしいのだけど、日常はもっと書き飛ばして家族のだんらんタイムを持ちたい。
イライラして怒ってしまう自分にも自己嫌悪。
22時過ぎてもていねいに字を書かずにいられない、というのは
21時過ぎに寝てしまっている小学生だった私には信じられないのだけど。

***********
仕事はちょっと手薄時期。
この時期に手が空くと不安になる。周囲はみんな忙しいから。
でも考えてみると周囲がヒマしてる時期に忙しかったのだから
いまラクでもいいはず。でも落ちつかない。貧乏性ってことか。

***********
先週の社員旅行に次いで今週末もダンナは不在。
土曜日に雑事を済ませて
日曜日には子どもたちとピカソ展を見に行きたい。
「ピカソ見に行かない?」と誘ったら
二つ返事で大喜びのニコ。
「ピカソって顔半分とかへんな絵を描くんだよねー」
よく知ってるじゃないか。
ロッタは美味しいもの食べさせてくれるならつきあってもいい、くらい。
まあいい。ピカソを見て美味しいランチでも食べよう。

***********
そんなこんなで週末です。
3日は七五三。早いなー ロッタのスーツをアイロンかけなくちゃ。
私も着るものをちゃんと整えておかないと。
忙しい三連休になりそうだ。
by lottanico | 2008-10-31 14:46 | 写真(子ども)
<< 後悔 ときどき見ているサイト >>