人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きょうはきのうのあした

yuntata.exblog.jp

紅葉

紅葉_d0144513_2248678.jpg
CAMERA:PENTAX MG

京都で紅葉見物した。

実家が京都から近いのでしょっちゅう京都へは行くのだけど
観光らしいことはほとんどしたことがない。

だからといって京都に詳しいわけでもない
なんだか中途半端な立場だなあと思っていたので
紅葉見物なんていう機会に恵まれてじつは軽く興奮していた。

前の晩4時まで飲んでたので体は倒れそうに眠かったのだけど
がんばって上賀茂神社まで行ってきた。

日暮れ直前で鴨川の向こうに落ちていく夕陽がかすかに見えた。
夕暮れどきの人もまばらな神社を歩いていると
しみじみと秋を感じることができた。

1本だけライトアップされた紅葉がびっくりするほど美しくて
思わずシャッターを切った。
携帯やNATURAでも撮ったけれど、どうやってもこの色、この鮮やかさを
写真に残すことはできないだろうとも思っていた。

そして実際に残らなかった。

36枚撮って生き残ったのは5枚程度。

うーん。なんでじゃ。

最初はものすごくショックでしばし黙る感じだったのだけど
だんだんそういうこともあるって受け止めるしかないんだよなーと思えてきた。

京都の紅葉見るのって初めてに近くて
(去年嵐山行ったけど時期が早かった)
なんぼのもんじゃい、と思う気持ちもあったのだけど
いざ見てみたら毎年人が来るのもわかる、という感覚に変わってきた。
毎年宿を予約して電車を予約して
来る値打ちがある場所なんだろうなーと思った。

そしてこのカットと少しを残してMGはしんだのだった。。。
by lottanico | 2009-11-24 22:56 | 写真(風景)
<< ゆかり ヒロシ >>