ブログトップ

きょうはきのうのあした

yuntata.exblog.jp

OB参加

d0144513_21452872.jpg
小学校の運動会には中学生がけっこう来てた。

妹弟がいる子達だけじゃなくて
もう学校に直接かかわりがない子たちも来てる。
先生たちに挨拶したり友だちを見つけておしゃべりしたり
金管の種類が増えたのを目ざとく見つけて
「去年はこんなのなかったーなんで!?」とぶーたれたり。

地元で育つってこういうことなのかなあ。


私自身は転校が多かったので母校に立ち寄るっていう経験がない。
ほんの2年ほどいただけの学校だとどこもたいして愛着も思い出もないし
先生や級友の顔もおぼろげにしか浮かんでこない。
担任してくれた先生以外の教師の記憶なんてさらにないので
こんな風に卒業した学校へ足を踏み入れて
自然にOBとしてふるまう彼らのことがちょっとうらやましい。

高校の頃、OBがよく部室に来ていた。
大学生になって高校に顔出すなんて友だちいないのかな?
なんてひそかに思ってたけど
地元で生きている人間にしてみればそれも当たり前のことだったのかな。

去年自分たちがやった組体操を後輩たちがやっている。
その姿を見て自然に拍手をしていたり
町会別のリレーで自分の地区のたすきをかけて走る子に
大きな声で声援を送ったり。

OBです。って意識すらないんだろうけど
そうやってこの町で育ったこの町の子になっていくんだなあ。
[PR]
# by lottanico | 2011-10-02 21:46 | 写真(子ども)

運動会

d0144513_21422282.jpg
豆絞りが思いのほか似合ってた。
[PR]
# by lottanico | 2011-10-02 21:42 | 写真(子ども)

long long ago

d0144513_0442219.jpg
昔の写真発掘
懐かしくて泣きそうになった

若くてバカで自分勝手だったあの頃の
いろんなことを思い返すと赤面ものなんだけど
でもなんだかいとおしい

More
[PR]
# by lottanico | 2011-09-29 00:42 | 日々