ブログトップ

きょうはきのうのあした

yuntata.exblog.jp

スタレビナイツ

d0144513_2334242.jpg

d0144513_23335845.jpg

行ってきましたよ30周年記念ライブ@さいたまスーパーアリーナ!

ファンクラブ入ってる猫ちゃんにお誘いいただいて(お誘いして?ww
友だちと4人で行こうね、という話になって早や半年。

友だちとライブに行く、ての自体が考えてみたら初めてで
(一人か姉貴としか行ったことないような・・・)
ていうかライブに行くこと自体がまれなわたしですが
まあ万難を排して行ってきました。

5時間程度、のはずが結局6時間!40曲!
堪能しましたーー
しかも席がアリーナの21列どまんなか!
ファンクラブの威力を見ました。
猫ちゃんありがとうー。

More
[PR]
# by lottanico | 2012-05-21 23:46 | 日々

ときにはケンカしたりもする

ニコさん、ここ数日浮かない顔だった。

保育園からずっと仲良しのお友だちとケンカのようなものをしたらしい。
夕食の時に今日あったいろんな出来事をロッタと競いあうように話す中から
その子の名前が消えているのに気が付いたのは2日ほど前。
遊ぶ中心のメンバーが変わっていくことはよくあることだけど
どうしたのかな、と思って聞いてみたらやはり何かトラブっていた様子。

たぶん原因やきっかけはささいなことなんだろうけど
ちょっとずつ感情がもつれて
うまくコミュニケーションできなくなって
なんとなくそっぽを向きあうような状況になったとのこと。

「このままじゃイヤだから、とニコから声をかけたんだけど
ぜったい聞こえてたはずなのに、無視されちゃったんだ。
ニコは勇気を出して話そうと思ったのにさ。
そんな態度だったらニコだってもういいや、ってなっちゃうよ」

と涙目でふくれっつらで今の気持ちを話してくれた。

ふむふむなるほどね。
じゃあさ、ママがHちゃんのママにメールして聞いてあげようか?

と聞いてみたら、ううん、いい。と首を振る。

そうだよね、本人同士で話すのが一番だとママも思うよ。

「でもね、ニコが呼んでも返事しないで行っちゃったんだよ。
もうお話するの無理かもしれない・・・」

じゃあどうする?
このままずっと話さないまま春休みになって
クラスが分かれてさよならになってもいい?

と聞いたらじっと考えたあと
「電話してみる」と立ち上がり
ママ、聞いちゃだめだからね、と念を押して
子機をもって部屋に入っていった。


あとで聞いてみたら
ちょっとだけ勇気を出した電話が功を奏して
仲直りできたらしい。


------------------------------------------

女の子も高学年になるといろいろある。
でもちょっとずつ自分で考えてお友だちと話して
関係性を作っていけたらいいと思う。

ママメールして、って言わなかったのは成長した証拠だ。

これかもいろいろあるんだろうなー。
がんばれがんばれ。
[PR]
# by lottanico | 2012-03-23 15:05 | 日々

良いお年を

今年もあと数時間になりました。

最近ブログぜんぜん更新できてませんでした。
たまに気が向くとここだけ書いてたり。
でもたまーに、でしたね。すみません。

書きたいことはあれこれあるものの
なんだか書きそびれてしまうことが多いのは
きっとツイッターなどで小さく発散しちゃってるからだろうと思う。
一回人に話したことをもう一度人に話すのがむずかしいような
ある意味「伝えたい」という小さな欲求がどこかで満たされてしまうと
きちんとした文章って書けないんだろうなあ。
(いまここに連ねているのがきちんとした文章かどうかは置いといてw)

-------------------------------------

この一年、いろんなことがありました。
地震もそうなんだけど個人的にいろいろあったなーと思う。

いちばん大きかったのは人とのかかわり。

会いたい人には会う、だいじな人にはだいじと伝える。

阪神の震災のときも父親を亡くした時も
長くつきあえると思っていた友人を亡くした時にも思ったことだけど
今年一年その思いはさらに自分の中で大きくなった気がする。

「いつか、そのうち」が向こうから訪れることに期待しないで
自分がほしいものは取りに行く。
たいしてほしくないものや「おつきあい」なものはなるべく捨てて
自分の時間は自分がここちよいと感じる、求めているものにだけ割く。

もともとそういう考えで生きてるとこはあるのですが
さらに強まったという感じかな。
ある意味わがままかも? と思うけど
自分の自由になる時間は少ないし、
これから先の時間がどれだけあるかは誰にもわからないし。
そう考えたらあまり無駄なことはしてられないなーと思っちゃうわけです。

すべてにおいてそうできているわけではないけれど
そう思いながら物事を取捨選択してきたようには思う。

その結果、いま自分としてはとてもいい状態にいる気がする。
なので来年もこんな感じでやっていけたらなーと思っています。

今年私と一緒に時間を過ごしてくれただいじなひとたち(もちろん家族も含め)が
来年も私とともに過ごしてくれますように。

そして新たな出会いやつながり、そういったものも縁があるかぎり大切にしたい。

そんな風に思ったりしたりしている年の瀬です。

一年間お世話になりました。
皆様よいお年をお迎えください。

2012年が平和で安心で安全で愛にあふれた一年になりますように。
[PR]
# by lottanico | 2011-12-31 14:26 | 日々