ブログトップ

きょうはきのうのあした

yuntata.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ときにはケンカしたりもする

ニコさん、ここ数日浮かない顔だった。

保育園からずっと仲良しのお友だちとケンカのようなものをしたらしい。
夕食の時に今日あったいろんな出来事をロッタと競いあうように話す中から
その子の名前が消えているのに気が付いたのは2日ほど前。
遊ぶ中心のメンバーが変わっていくことはよくあることだけど
どうしたのかな、と思って聞いてみたらやはり何かトラブっていた様子。

たぶん原因やきっかけはささいなことなんだろうけど
ちょっとずつ感情がもつれて
うまくコミュニケーションできなくなって
なんとなくそっぽを向きあうような状況になったとのこと。

「このままじゃイヤだから、とニコから声をかけたんだけど
ぜったい聞こえてたはずなのに、無視されちゃったんだ。
ニコは勇気を出して話そうと思ったのにさ。
そんな態度だったらニコだってもういいや、ってなっちゃうよ」

と涙目でふくれっつらで今の気持ちを話してくれた。

ふむふむなるほどね。
じゃあさ、ママがHちゃんのママにメールして聞いてあげようか?

と聞いてみたら、ううん、いい。と首を振る。

そうだよね、本人同士で話すのが一番だとママも思うよ。

「でもね、ニコが呼んでも返事しないで行っちゃったんだよ。
もうお話するの無理かもしれない・・・」

じゃあどうする?
このままずっと話さないまま春休みになって
クラスが分かれてさよならになってもいい?

と聞いたらじっと考えたあと
「電話してみる」と立ち上がり
ママ、聞いちゃだめだからね、と念を押して
子機をもって部屋に入っていった。


あとで聞いてみたら
ちょっとだけ勇気を出した電話が功を奏して
仲直りできたらしい。


------------------------------------------

女の子も高学年になるといろいろある。
でもちょっとずつ自分で考えてお友だちと話して
関係性を作っていけたらいいと思う。

ママメールして、って言わなかったのは成長した証拠だ。

これかもいろいろあるんだろうなー。
がんばれがんばれ。
[PR]
by lottanico | 2012-03-23 15:05 | 日々