ブログトップ

きょうはきのうのあした

yuntata.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

良いお年を

今年もあと数時間になりました。

最近ブログぜんぜん更新できてませんでした。
たまに気が向くとここだけ書いてたり。
でもたまーに、でしたね。すみません。

書きたいことはあれこれあるものの
なんだか書きそびれてしまうことが多いのは
きっとツイッターなどで小さく発散しちゃってるからだろうと思う。
一回人に話したことをもう一度人に話すのがむずかしいような
ある意味「伝えたい」という小さな欲求がどこかで満たされてしまうと
きちんとした文章って書けないんだろうなあ。
(いまここに連ねているのがきちんとした文章かどうかは置いといてw)

-------------------------------------

この一年、いろんなことがありました。
地震もそうなんだけど個人的にいろいろあったなーと思う。

いちばん大きかったのは人とのかかわり。

会いたい人には会う、だいじな人にはだいじと伝える。

阪神の震災のときも父親を亡くした時も
長くつきあえると思っていた友人を亡くした時にも思ったことだけど
今年一年その思いはさらに自分の中で大きくなった気がする。

「いつか、そのうち」が向こうから訪れることに期待しないで
自分がほしいものは取りに行く。
たいしてほしくないものや「おつきあい」なものはなるべく捨てて
自分の時間は自分がここちよいと感じる、求めているものにだけ割く。

もともとそういう考えで生きてるとこはあるのですが
さらに強まったという感じかな。
ある意味わがままかも? と思うけど
自分の自由になる時間は少ないし、
これから先の時間がどれだけあるかは誰にもわからないし。
そう考えたらあまり無駄なことはしてられないなーと思っちゃうわけです。

すべてにおいてそうできているわけではないけれど
そう思いながら物事を取捨選択してきたようには思う。

その結果、いま自分としてはとてもいい状態にいる気がする。
なので来年もこんな感じでやっていけたらなーと思っています。

今年私と一緒に時間を過ごしてくれただいじなひとたち(もちろん家族も含め)が
来年も私とともに過ごしてくれますように。

そして新たな出会いやつながり、そういったものも縁があるかぎり大切にしたい。

そんな風に思ったりしたりしている年の瀬です。

一年間お世話になりました。
皆様よいお年をお迎えください。

2012年が平和で安心で安全で愛にあふれた一年になりますように。
[PR]
by lottanico | 2011-12-31 14:26 | 日々