ブログトップ

きょうはきのうのあした

yuntata.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちいさい秋

d0144513_2345391.jpg
肩にあかちゃんもみじが乗っかったよ!
[PR]
by lottanico | 2010-11-29 23:45 | 日々

噴水

d0144513_22124776.jpg

d0144513_22125010.jpg

d0144513_22131879.jpg
ドガ展にニコと行ってきました。

写真は美術館の前で撮った。
噴水の水がはじけてキケン。笑
レンズもだいぶ濡れました。

--------------------------------------------------------------
横浜美術館、初めて行ったけどきれいで広い。
ゆうゆうとした感じでいいなあ。
上野とか新国立もいいんだけど、
こういうゆったりした感じは横浜ならではなのかな。

うちから1時間ちょっと、早起きして電車に乗って
会場前に着いたけどすでにけっこう人の列ができててびっくりした。
印象派って人気なのね・・・

10分くらいで中に入れたのでほっと一安心。
中もまあ混んではいたけどほどほど楽しく観賞できた。

エトワール、想像したより絵が小さかった。
踊り子シリーズで有名な階段の絵があるかと思ったらなかったのは残念だった。
鉛筆のデッサン画というか習作が多かったので
ニコはちょっと物足りなかったみたい。

「習作ってやつばっかりだねえ。ちゃんと描いた絵がもっと見たかったー」

まあそうだよね・・・
時代背景とか画家の人生、歴史によりクローズアップしていくと
こういう習作も面白いんだけどね・・・

More
[PR]
by lottanico | 2010-11-23 22:14 | 写真(子ども)

ポケット屋

d0144513_11442370.jpg
ニコさんがまたなにか思いついた。

「なにかお店を始めたいんだよねー」
が口癖の彼女。
これまでも「こおりや」(氷を売る)
「夏や」(保冷材をタオルで巻いたものが商品。外出時にウケタ)
などたくさんの店を開いてきたが
こんどは「ポケット屋」を始めるという。

家にある布をひっぱりだしてきて
切る→縫う→箱に入れる
を繰り返して現在絶賛商品制作中。

小3ですからまだ家庭科は習ってません。
玉どめと波縫いを教えたところ
毎日熱心に縫っている。
夢中になりすぎて立ちくらみしてるほどなんだけど
これどこまでいくんだろう?
[PR]
by lottanico | 2010-11-10 07:44 | 日々

運動会その4

d0144513_2317122.jpg
練習不足がたたってだいぶへっぽこな鼓笛隊だったのだが
まあ楽しくやれたようなのでよいとする。
(いや正直だいぶへっぽこだったんですけども)
d0144513_2325653.jpg
台風の目、という名のこの競技でニコさんのクラスはダントツの早さでゴールイン。
勝利をおさめたのだった。
d0144513_23252653.jpg
弁当タイム。みんなでワイワイ食べるのがおいしいよね。
[PR]
by lottanico | 2010-11-08 23:25 | 写真(子ども)

運動会その3

d0144513_2316968.jpg
この結び方はどうなんだろう・・・(あとで直しました
[PR]
by lottanico | 2010-11-08 23:16 | 写真(子ども)

運動会その2

d0144513_23144566.jpg
名誉の負傷(組体操で失敗した)。
[PR]
by lottanico | 2010-11-08 23:15 | 写真(子ども)

運動会

d0144513_10533479.jpg

d0144513_10531492.jpg
校舎建て替えの関係で例年よりだいぶ遅い運動会がようやく終わりました。

じつは運動会のためにデジイチを買いました。
10年悩んで今頃?という気もしないではなかったのだけど
今年はPTA広報担当。
普段は入れないあのラインの内側に堂々と入って
写真を撮れるという千載一遇(大げさ)のチャンスなので
フィルムで惜しみながら撮ってる場合ではないよなあ、
とずっと検討していたのでした。

そしたらAmazonでEOS KISS X3がぽんと安く出ていて
(Amazonと他では1万以上差があった)
これだ!とぽちった次第。

運動会の6日前に届いて1回試写しただけ。
前夜にダカフェのカメラ説明ページを見て
ダカフェ設定というやつに合わせただけで
説明書を読む暇もなく運動会スタート。

できたばかりの校庭で詳細段取り図などまったくなくて
前日にロッタとニコにヒアリングしただけの情報で
1日走り回って撮ったカットは1500超え。

朝8時から夕方16時までずっとカメラ持ってぐるぐる。

立ってるか歩いてるかしゃがんで撮ってるか
小走りで走ってるか の1日だったんだけど
トラックの中をがんがん撮り歩けたのは楽しかった!

More
[PR]
by lottanico | 2010-11-07 10:53 | 写真(子ども)