ブログトップ

きょうはきのうのあした

yuntata.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

35℃-36℃

d0144513_0353428.jpg
毎日あつすぎる。
暑いって言うより熱い。
[PR]
by lottanico | 2010-07-27 00:36 | 日々

水筒

d0144513_0282955.jpg
d0144513_0284692.jpg
案の定このあとしゃべろうとして
水筒が思い切り転げ落ちたのだった。
[PR]
by lottanico | 2010-07-27 00:29 | 写真(子ども)

未来だかなんだか

d0144513_034962.jpg
ドラえもんの科学みらい展見てきた。

タイムマシンの作り方、を大真面目に解説してるブースがあった。

地球100個×負のエネルギー×高速の99.6%+ワームホール

きっと小学生にはなんのことだかわからないだろう。
もちろん大人にだってわからない。
でもものすごくていねいに説明してくれる係のひとは
きっと科学が好きで宇宙が好きで
その結果ここにいるんだろうなと思えるようなひとだった。

おじさんとおじいさんの間みたいな印象の係のひとは
外人さんと私たちの両方に
アトム(原子)を4つの要素を使ってコントロールすることができたら
同じ現象が起きる、というのを英語と日本語で同時に説明してくれた。

展示の内容よりもこの人たちの話を聞いてみたい、
という気持ちになった。いやまじで。
[PR]
by lottanico | 2010-07-25 00:08 | 日々

余裕なし

d0144513_0223386.jpg

仕事がいっぱいいっぱいになってきて余裕がない。
抱えてるタスクがいくつも同時並行で走ってて
毎日積み残しがあったり
うまく人に伝えられなかったり
あさっての方向からはあ?って感じの質問が飛びこんできたりで
日々あっという間だ。

決められる人がいなくて
みんな決めてほしがってる。
そのくせして決めようとすると
細かいどうでもいいようなチェックは入ってくるし
とんちんかんな質問も飛んでくる。


無理やり仕事終わらせて外へ出たら
夕焼けの名残りみたいな薄ピンクの空が広がってた。

頭はキリキリしてて爆発寸前で
口開いたらエクトプラズムが出てきそうなくらい
ストレスがのど元まで来てる感じで
とてもこのまま帰っていいおかーさんなんてできそうにない、
と思いながら電車に乗って酒買って帰った。

やっぱりいいおかーさんに変身はできなくて
ぶあいそでやる気のないおかーさんになってしまった。





明日にはもうちょっとましなおかーさんになる。たぶん。
[PR]
by lottanico | 2010-07-24 00:32 | 日々

SAXの変な音-NATURA編

d0144513_0212888.jpg

d0144513_0212585.jpg

d0144513_0212450.jpg

フィルムで撮るとやっぱり違うなあ。
[PR]
by lottanico | 2010-07-23 00:22 | 日々

フリスビーとか

d0144513_22593077.jpg

d0144513_22593597.jpg

d0144513_22593872.jpg

あの日はほんとに暑かった。
じっとしててもじわじわっと汗が出てくるような
湿度の高い暑さだった。

ここ数日のがつんと熱風みたいな暑さとは
違う種類の暑さだった。

でも広い広い場所で遊ぶ子どもたちは元気で
いっぱい走っていっぱい笑っていっぱい汗かいたのでした。

More
[PR]
by lottanico | 2010-07-22 23:39 | 写真(子ども)

NUMATA

d0144513_929436.jpg

d0144513_9294065.jpg
久しぶりにローライで撮ったら暗かった。
雨だったしねえ。
というか露出とか細かいとこすっかり忘れてたのでした。

でも黒っぽいのも嫌いじゃない。

さくらんぼ狩りに夢中なニコさんと
一棟借りのコテージ。

大人数でわいわいやるのって久しぶりで
ほんとに楽しかった。
おとなも子どもも遊んだって感じ。

コテージは部屋がいくつも別れていて
子どもたちは着くなり探検して
「どこで寝ようか?」と相談して言い合いして大騒ぎ。

結局6年生は夜中まで騒いで遊んで
同じ部屋で倒れるように寝て
朝もいちばんに起きてリビングでウノ大会してた。笑

こうやって遊んだ時間のすべてを覚えているのは無理でも
友だちと笑った瞬間とか場所のにおいとかワクワク感とか
断片的にでも残っていれば

いつかふとした瞬間によみがえってきて
自分を支えてくれるんじゃないかな、とかなんとか思ったりして。
[PR]
by lottanico | 2010-07-21 09:30 | 日々

終業式

d0144513_231485.jpg
缶けり中。
これで隠れてるつもりなんだから笑っちゃうのだ。
-------------------------------------------------------

子どもたちは今日終業式。
それぞれ通知表をもらってきて明日からの夏休みに向けてニコニコ顔。

一学期間、病気もせずに毎日元気に学校へ行けたのがエライぞ。

昔、自分はなにかと言うと休む口実を探してたし
頭が痛いと保健室にしょっちゅう行ってた。

結局学校があんまり好きじゃなかったんだろうな。

今子どもたちは毎日楽しそうに学校へ行く。
仮病を使ったりすることもない。

学校が好きで友だちが好きで
行くのが楽しい、って素晴らしいよね。

さて明日から長い長い夏休みだ。
[PR]
by lottanico | 2010-07-20 23:01 | 日々

さくらんぼ

d0144513_10522158.jpg
サクランボ狩りを生まれて初めてやった。

ふだんサクランボなんてぜんぜん興味なくて
「狩り」と言われても食べられないんじゃないかと思ったけど
いざ食べたらおいしかった。
いっぱい食べた。
種も飛ばした。

楽しかった。
[PR]
by lottanico | 2010-07-19 10:53 | 日々

すべり台

d0144513_1015722.jpg
長い長いすべり台。
ただ滑るだけなのになんでこんなに楽しいんだろう。
何回も何回も登って滑って、汗だくになるまで滑り倒してた。
d0144513_1018719.jpg

d0144513_1018350.jpg

----------------------------------------------------------------------------------
6月に行った旅行はロッタの友だち家族2組とうちの3家族旅行。

写真好きなSくんのママとは以前から行事の撮影ポジションでかぶることが多くて
この人と一度ゆっくりお話してみたいなーと思ってたのだけど
男の子ママとはなかなか接点がなくて残念なまま6年生まで来てしまってた。

ところが今年は役員でご一緒することになって
さらにとつぜん「旅行行かない?」とお誘いをいただいて
びっくりしつつもぜひぜひ、と参加したのがこの旅行だった。

大きな公園で遊んでサクランボ狩りして
バーベキューして蛍見て一棟借りのロッジで酒盛りして
公園で遊んで汗だくになって缶けりやって温泉入ってお昼食べて
盛りだくさんの一泊二日。

子どもたちもみんな仲良く遊べて大満足の様子。
大人たちはもうちょっとじっくり飲みたかったねえ。
さきにがっつり食べちゃったせいで案外酒がすすまず
Hちゃんパパの差し入れだった日本酒までたどり着かなかったのが残念。

またリベンジやりましょう。

久しぶりにフィルムで撮ったのも楽しかった。
NATURA修理から戻ってきて初めて現像したw
設定がデフォルトに戻っちゃってて日付入りであれれ。

でもまあこれも思い出かな。

ところでSくん、男子なのに男子っぽくなくふっとなじんでていい感じだった。
妹がいるからかな?
どことなくそらまめさんちのティガくんと似た雰囲気。
ロッタに似てるよね、って言ったら
「わかるわかる! そんな感じ」
って言ってた。笑

中学生になっても一緒に遊べるといいなあ。
[PR]
by lottanico | 2010-07-19 10:25 | 写真(子ども)