ブログトップ

きょうはきのうのあした

yuntata.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ペリーだった

d0144513_2311296.jpg
授業参観終了。

例の「何かわからないもの」(昨日のエントリ参照)は
教室の後ろでほかの子の作品にまじって
お行儀よく並べられていた。

作品には「ペリー」とある。

何かわからないなりに名前はつけたのか。

つーか黒船?
小学校2年生、なぜペリーを知ってる。


前に乗っているのはニコさん本人らしい。
後ろはと聞くと
「だれか知らない男の子」だそうな。

よく知りもしない男の子と二人で
ペリーという名の得体のしれない生き物に乗り
どこへ飛んでいくつもりなのか娘よ。


とはいえ まあいい作品なんじゃないの。

作文は嘘じゃなかったということで。
[PR]
by lottanico | 2010-01-22 23:04 | 日々

楽しみ

d0144513_1514199.jpg
明日は授業参観と懇談会。
何が楽しみってこの
「ペリカンとつばめとかものはしの間」で
「わたしでも何かわからない」作品が見られることだ。

2学期は忙しくていろいろぶっちぎってたんだけど
これ読んだらぜったいいかなくちゃ! という気になった。笑
[PR]
by lottanico | 2010-01-21 15:16 | 日々

仕事納めの夜

d0144513_14312283.jpg
CAMERA:LUMIX LX-3

2009年仕事納めの夜。

翌日の会社の納会は無視して一足先に休みに入った。
別に納会に出たいわけでもなんでもないのだけど
一年頑張った自分にひと区切りつけたい気持ちになって
個人的に納会をすることに。

帰りの電車の中でとつぜん思いつき
子どもたちを連れ出して近所の焼き鳥屋に入った。

テーブルは空いてなかったので三人カウンタに並んで、さて注文。

「レバ刺しください。え、ないの? ガーン」
「皮食べたい! 塩でね!」
「なんこつ、いかだじゃないの??」
「ユッケある! 食べる食べる!」


すみません、全部11歳と8歳のセリフです……。


あとでダンナも参加して、その後はテーブルに移りふつうに食べて帰った。

子どもたちと焼き鳥屋のカウンタで納会、
ぜんぜん違和感なかったなあと思う。笑
[PR]
by lottanico | 2010-01-09 14:34 | 写真(子ども)

ねこ

d0144513_15192883.jpg
CAMERA:LUMIX LX-3

ふだんぜんぜん猫とか撮ってないんですけど
デジカメ持ったら撮るものも変わったかも。

ファインダーがなくて液晶がでかい
ということは目の高さ以上に持ち上げても撮れるってことだ。

いままでだったら撮れなかった塀の上のねこさん。

私だって背のびして手をしっかりのばせば撮れるノダ!
[PR]
by lottanico | 2010-01-08 15:21 | 日々

満月と夕暮れと

d0144513_1910522.jpg
CAMERA:LUMIX LX-3

あちこちで雪の声を聞いた大晦日の夜
こちらは寒かったけどキリリと冷えた空に満月が浮かんでた。
d0144513_19102047.jpg

そしてあたらしい年の初めての夕暮れも美しかった。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by lottanico | 2010-01-01 19:30 | 写真(風景)