ブログトップ

きょうはきのうのあした

yuntata.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

過ぎゆく日々

d0144513_156963.jpg
CAMERA:LUMIX LX-3

毎日はあっという間であっという間に一年が終わる。
仕事は年度区切りで3月が終わりだけど
やっぱり日本人は元旦が一年の始まりだ。

今年もいろいろあったので振り返ろうとも思ったのだけど
そんな時間もないまま12月31日が終わりそうだ。

越えてみればただの瞬間。

でも厳粛な気持ちになったりもする。
不思議なものだね。

来年はいろんなことが大きく変わるかも、という気がする。
というか変えざるを得ないのかもしれない。

生活とか。
仕事とか。
家族とか。
みのまわりのものたち。
かかわってくれるひとたち。
遠いものごとも 近いものごとも。

いろんなエニシをだいじにしながら
かかわりかたがさまざまに変わっていくことを
恐れないで進んでいこうと思う。

きっと根底にある自分は自分のまま、変わらないのだから。


一年間ありがとう。


明日から始まるあたらしい時間のつながりの中でもどうぞよろしく。
[PR]
by lottanico | 2009-12-31 15:11 | 写真(風景)

友遠方より来る

d0144513_1556084.jpg
d0144513_1634138.jpg
CAMERA:LUMIX LX-3

広島からまほぞうさんが遊びに来た。
買ったばかりのデジカメがまたまた大活躍。
山ほど撮ったらだんだん慣れてきたぞ。
モード切り替えとかもけっこう楽しめるようになってきた。うむうむ。

広島からだというのに、子連れだというのに
日帰りだというオトコマエっぷりに驚きつつも
こちらも子連れで出かけていった。

soramimiさんとも合流して日比谷の展示~イトシア~新宿御苑。

子どもたちは会うのは久しぶりなんだけど
よく覚えててとても楽しみにしていたので会うなりすぐ仲良しモード。
だだっぴろい御苑の芝生を駆け回ってたくさん遊んだ。

夕方の新幹線で帰るというので
実質は3時間くらいだったんだけどとても楽しく遊んで撮りまくって
東京駅まで一緒に行って丸の内のライトアップを見てお別れした。

いやー あっという間だったけど楽しかった!

こんどは私たちが広島へ会いに行きたいなあ。
って言いながらちっとも動けないんだけどねえ。

でもほんと、いつか行きたいと思ってる。

来てくれてありがと。またね。

More
[PR]
by lottanico | 2009-12-29 15:58 | 写真(子ども)

たんじょうび

d0144513_12482424.jpg
CAMERA:LUMIX LX-3

ニコさん8歳になりました。

このケーキの「フー」の瞬間を毎年撮るんだけど
フィルムだと当然ちゃんと撮れたかどうかわかんない。
一瞬を切り取るのだ、と思ってはいても
あとで現像上がってきて撮れてないとがっくりする。

その点今年はデジタルだ。
正直に言います、やり直ししてもらいました。笑

それをあざといと考えるかどうかはまあ自分次第。

私は今年はたんじゅんに撮れてうれしかった。
[PR]
by lottanico | 2009-12-29 12:51 | 写真(子ども)

マクロが面白い

d0144513_1545276.jpg
CAMERA:LUMIX LX-3

1:1やり始めたら面白い。
しかもマクロ機能もなかなか。
今日のはちょっとピン甘ですが。

しかしこんだけ寄ってもお肌に毛穴ひとつ見つからない。
子どもっていやーね。
[PR]
by lottanico | 2009-12-28 15:47 | 写真(子ども)

Bye Bye Bicycle

d0144513_14515485.jpg
CAMERA:LUMIX LX-3

1:1機能なんてものがついててびっくり。
要するに真四角写真ですね。

デジタルの真四角なんてどうよ、と思ったけど
撮ってみたらかわいいじゃん。

なんでもやってみないとわからないねえ。

この自転車は昨日サヨナラしました。
ロッタ3歳からずっと使い続けてはや8年か。
ついにニコさんも卒業です。
というかチェーンもはずれちゃって
何度となく直してきたけど今回はダンナも断念。

まあ要するに壊れちゃったわけです。

ニコさん、お誕生日プレゼントとして大きな自転車を手に入れたので
この子とはお別れ。

最後の記念にパシャリ。
すっかり小さくなったなあ。
もとい、ニコさんが大きくなったのです。

おつかれさんでした!
[PR]
by lottanico | 2009-12-24 14:56 | 写真(子ども)

買った

d0144513_1456980.jpg
CAMERA:LUMIX LX-3

MGが壊れてNATURAの液晶が死んで
修理に出すにも使えるカメラがなくて悩んでいたら
どうしても手軽なデジカメがほしくなって買ってしまいました。

LUMIX LX-3とかいうやつです。
GRでもPENでもないところがどうなのかよくわかりませんが
とりあえずよく写って手軽で気軽でズームもあって明るいレンズ。
ライカのレンズだそうですよ奥さん。

下調べもせずにふらりと行って決めてしまって
後で調べて「よい」と書いてあるとほっとして
「いまいち」と書いてあるとがっかりして
バッテリーのもちが意外と悪くてあわててみたり
久しぶりにメディアを買ったらギガとか書いてあって
うちにあるメディアリーダーは対応してなくて焦ってみたりです。

まだ何日も経ってないのでどうもこうも判断がつきません。

とりあえず最初に撮ったのがこんな飲み屋の1シーンですみません。

More
[PR]
by lottanico | 2009-12-22 14:58 | 日々

おやつタイム

d0144513_15401950.jpg
CAMERA:NATURA BLACK

子どもってなんで「ひみつ基地」が大好きなんだろう。

*********************

「一人前のエビフライって何個?」という検索ワードで
うちに来てる人が複数名いるという事実を知って驚く。

ていうか一人前のエビフライ、何個なんだろうねw
エビの大きさによるよねえ。

家でエビフライ作らないなあ。手間すぎ。

昨日は飲み会でした。
不況につき送別会忘年会打ち上げ全部まとめて一回で。
まあ楽しかった。泡盛たくさん飲んだ。

イベント目白押しで仕事もあるし年賀状がちっとも作れない。
去年は会社でフォトショをいじれたのに
会社でできないとほんとに困る。
こんどの年賀状はぎりぎりになるかも。。。
[PR]
by lottanico | 2009-12-18 15:40 | 写真(子ども)

調理実習

d0144513_15283545.jpg
CAMERA:NATURA BLACK

ほんとは「写真撮影ご遠慮ください」なんだけど
ぱーっと行ってパシャっと撮って逃げてきた。

ロッタに
「ママー だめでしょ! もう!」
とあとで怒られた。

だってかわいかったんだもん。

学校の中で楽しそうにしてる姿、撮りたいんだよーう。
[PR]
by lottanico | 2009-12-18 15:29 | 写真(子ども)

ゆかり

d0144513_13121076.jpg
CAMERA:PENTAX MG

大阪で食べた「ゆかり」の焼きそば。
おいしかったなー。

お好み焼きも撮るつもりだったのに
おいしくてどんどん食べてしまって
はっと気付いたら撮ってなかった。。。(間抜け

同じテーブルにいた全員が同じ状態だったから笑うしかない。

調べたら東京にもあるらしいんだけど
あのメンバーであのときにみんなで食べたから
というおいしさもあったはず。

だからまたみんなで食べたいね。
[PR]
by lottanico | 2009-12-04 13:14 | 日々