ブログトップ

きょうはきのうのあした

yuntata.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

紅葉

d0144513_2248678.jpg
CAMERA:PENTAX MG

京都で紅葉見物した。

実家が京都から近いのでしょっちゅう京都へは行くのだけど
観光らしいことはほとんどしたことがない。

だからといって京都に詳しいわけでもない
なんだか中途半端な立場だなあと思っていたので
紅葉見物なんていう機会に恵まれてじつは軽く興奮していた。

前の晩4時まで飲んでたので体は倒れそうに眠かったのだけど
がんばって上賀茂神社まで行ってきた。

日暮れ直前で鴨川の向こうに落ちていく夕陽がかすかに見えた。
夕暮れどきの人もまばらな神社を歩いていると
しみじみと秋を感じることができた。

1本だけライトアップされた紅葉がびっくりするほど美しくて
思わずシャッターを切った。
携帯やNATURAでも撮ったけれど、どうやってもこの色、この鮮やかさを
写真に残すことはできないだろうとも思っていた。

そして実際に残らなかった。

36枚撮って生き残ったのは5枚程度。

うーん。なんでじゃ。

最初はものすごくショックでしばし黙る感じだったのだけど
だんだんそういうこともあるって受け止めるしかないんだよなーと思えてきた。

京都の紅葉見るのって初めてに近くて
(去年嵐山行ったけど時期が早かった)
なんぼのもんじゃい、と思う気持ちもあったのだけど
いざ見てみたら毎年人が来るのもわかる、という感覚に変わってきた。
毎年宿を予約して電車を予約して
来る値打ちがある場所なんだろうなーと思った。

そしてこのカットと少しを残してMGはしんだのだった。。。
[PR]
by lottanico | 2009-11-24 22:56 | 写真(風景)

ヒロシ

d0144513_18224041.jpg
CAMERA:PENTAX MG

レンズキャップしたまま撮ろうとして「あ」となった瞬間の笑い顔。

d0144513_18265771.jpg
CAMERA:NATURA BLACK

ちょっとやさぐれてる(笑)とこんな顔。

初個展終了お疲れさま。
次は3月か。たいへんだ。
[PR]
by lottanico | 2009-11-23 18:24 | 日々

miyuuちゃん

d0144513_1750441.jpg
CAMERA:NATURA BLACK

西宮で偶然miyuuちゃんと会えた。
ハグしたら腰が細くてうちの小学校5年生かと思いました。笑

夜勤明けで眠そうだった。
私も睡眠不足でへろへろだったのであまりちゃんと話せなくてごめんねー。

だるそうなところを(笑)記念にパシャリ。
しかし細いなあ。
[PR]
by lottanico | 2009-11-23 17:53 | 日々

阪急32番街

d0144513_031623.jpg
CAMERA:NATURA BLACK

大阪でお昼を食べた。
そういえば家族亭って東京では見かけない。
阪急32番街へ上がったら雨が降った後の快晴で空が澄み渡っていて
遠くまで見通せてびっくりするほどきれいだった。

夏期講習の帰りに仲の良かったオトコノコとごはんたべて
ここで夜景見て帰ったなーなんて
昔の思い出がフラッシュバック。

大学出て仕事で東京行ってそのまま戻らなかったので
関西での思い出はすべて学生時代の記憶とだけ結びついていて
よい思い出も悪い思い出もこれだけ時間がたつとなんだかあまずっぱく懐かしい。

Oくんはいまごろどうしてるんだろうなー なんて思ったりする
28階の空なのだった。
[PR]
by lottanico | 2009-11-20 00:36 | 写真(風景)

HIROSHIxの写真展にいってきました

d0144513_14454097.jpg
CAMERA:NATURA BLACK


先々週仕事で夜中に降り立った新大阪に
今回は友だちと一緒に昼間降り立つ、なんだか新鮮な気持ちで。

14、15、16と大阪・京都へ旅してきました。
旅の目的としては西宮のFrame*でやってるHIROSHIxの写真展がメイン。
だったはずなんだけど終わってみれば
それはそもそも円グラフのどれくらいを占めていたのか
というくらいカメラ友だちと会ってしゃべって飲んだくれた時間の多かったことよ、
という表現で全体感は伝わるでしょうか。笑

久しぶりに訪問したFrame*。
展開されたヒロシとヒロシの写真たちは
やさしくて彼らしい雰囲気を演出していて
トイレの中まで楽しめる(笑)お得な場所になってました。
そんな素敵空間にビール缶つっこんだりしてごめんよ>ヒロシ

More
[PR]
by lottanico | 2009-11-19 14:47 | 日々