ブログトップ

きょうはきのうのあした

yuntata.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

目線

d0144513_1621951.jpg
CAMERA:Rolleiflex

かがんで子どもの目線まで下りて話をする、なんてことをしなくなって久しい。

ロッタの前髪を結んであげるとき
ちょっとかがんでもらわないとやりづらくなった。
ニコはまだそこまでじゃないけど
しゃがんで話をするほど幼かった時期はもう遠い。

だからといって放っておいていいかというとそうでもなくて
会話がいっちょまえに成立しているようでも
中身はまだまだ幼くて
よーく気をつけて身辺をみてやらないと
ダメなんだな、と感じることも多い。

これまではただ身のまわりを世話していればよかった。

親としての力というか心配りというか
家庭力というか

子どものなにを見ているか
どこを見ているか
なにをだいじにしているか

試されるのはこれからなのかも、と思ったりするのだ。
[PR]
by lottanico | 2009-05-25 16:06 | 写真(風景)

5月22日

d0144513_1164659.jpg
Mobile:W63H

日付が変わって1時間後に
弟からハッピーバースデイのメールが届いてた。

ええ、ぐっすり寝てました。。。

朝ケイ太がキッチンからおはよう代わりに
「お誕生日おめでとう」

子どもたちも目をこすりながら
「まま、おめでとう」

「ママへのプレゼントをつくってるんだけど
難しくってまだできてないの」
とニコ。
なにを作ってくれているんだろう。。。


通勤途中にだいじな友だちや姉貴からメール。

ありがとう。

なかなかいいトシになってきたけど
祝ってもらえるのはやっぱり嬉しい。


誰でも自分の生まれた月は好きだろうけど
今日のように空が気持ちよくて雲がすがすがしいと
5月に生まれてよかったなーなんて思ったり。





どんな悩みごとだってさ

いつか終わるものさ

だけど夢を見ていることだけで

救われるというのかい

あせらずにさりげなく

心のまま



[PR]
by lottanico | 2009-05-22 11:17 | 写真(風景)

さくら色

d0144513_2258463.jpg
d0144513_22585995.jpg
d0144513_23104714.jpg
CAMERA:EOSkiss 5

クレヨンや色鉛筆で「さくら色」って
こういうピンクのことを指すと思うんだけど
実際に花見で愛でる桜は白いのばっかり。

個人的にはもくもくした白い桜よりも
野性味のあるピンク色の桜のほうが好きだなあ。
[PR]
by lottanico | 2009-05-20 23:03 | 写真(風景)

組み合わせ

d0144513_1593461.jpg
CAMERA:EOSkiss 5

そらまめ家のティガくんとミィちゃんは上下ともうちと学年が同じ。
一緒に遊ぶと

●女子でまず固まる
   ↓
●同学年同士で遊ぶ(ティガくんとロッタ、ミィちゃんとニコ)
   ↓
●上下の組み合わせで遊ぶ(ミィちゃんとロッタ、ティガくんとニコ)

最後のステップまでいくともうお互いかなりなじんでて
どの組み合わせでも大丈夫になっている。笑
d0144513_1594782.jpg
ということでこのへんの写真はもうすっかりなじんでる時間。
[PR]
by lottanico | 2009-05-16 15:14 | 写真(子ども)

d0144513_1453489.jpg
CAMERA:NATURA BLACK

同僚からのメールで虹に気づき
電車の中からシャッターを切った。

荒川をまたぐかのような大きな大きな虹。
こんな大きくてクリアな虹を見たのは初めてだった。

車両内ではまだこの素敵な自然現象に気づいた人は少なくて
座席から無理やり窓に向かってシャッターを切る私はまるで不審人物。笑

More
[PR]
by lottanico | 2009-05-16 14:57 | 写真(風景)

眩しい

d0144513_10442432.jpg
CAMERA:EOSkiss 5

最近ロッタがどんどん変わっていく。

手足がすらりと伸びて
キラキラと輝くように
コロコロと優しく笑う。

d0144513_10451240.jpg
d0144513_1045382.jpg

この夏で11歳。
ココロもカラダも成長著しい時期。

d0144513_10461645.jpg

これはちょっと目が離せないのだ。
[PR]
by lottanico | 2009-05-15 10:47 | 写真(子ども)

きわどいところ

d0144513_1444541.jpg
CAMERA:Rolleiflex

走り回ってころげ回ってお日様の下で過ごす休日がいちばん。

子どもたちは一瞬で駆け抜けていってしまうので
悠長にピントを合わせてなんていられないのだ。

もうちょっとでファインダーの外へ飛び出してしまうところを
なんとかギリギリでキャッチした、の図。
[PR]
by lottanico | 2009-05-14 14:35 | 写真(風景)

降る桜 散る桜 舞う桜

d0144513_21473064.jpg
CAMERA:LOMO LC-A

とある4月の昼下がり。
風に舞い上がる桜たちは まるで雪のようで
とても美しかったのだが
上がりはスキャンのゴミみたいなのだった。

うーむ。
[PR]
by lottanico | 2009-05-13 21:49 | 写真(風景)

なわとびローライ

d0144513_21224154.jpg
CAMERA:Rolleiflex

七くんの真似というわけじゃないが
思いのほかきれいに撮れたのでアップ。

ロッタはほんとよく跳ぶなあ。
私は縄跳び苦手だったので信じられない。

というか二重跳びできないままおとなしく目立たないようにして
静かに小学校を卒業してしまったとはとても言えないのだった。
[PR]
by lottanico | 2009-05-13 21:25 | 写真(子ども)

TDL

d0144513_11103221.jpg
d0144513_11111199.jpg
CAMERA:Mobile W63H


春から夏にかけて年に1回くらい行く。

今年はどうしてもとせがまれて5月の連休最後の日曜日に。
そうとう混んでることを覚悟して行ったのだけど
意外なことに空いていた。

朝一番から夜のパレード終了後まで
まるまる一日遊んで過ごして
帰ってきたらバタンキュー。
(のはずが清志郎の追悼番組をつい見始めてしまって
気がついたらテレビつけっぱでソファで寝ていたのはナイショだ)

天気がよくて、でも風が涼しくて
人が少なくて休止アトラクションはほとんどなくて
レストランもトイレも待つことなくどこでもOK。

あまりにもタイミングがよすぎて
「もうこんなに完璧なディズニーランドは今後ないかも」
とロッタが涙ぐむほどだった。笑

フィルムでも撮ったけどこういうときは携帯がほんとに気楽で便利だ。

そろそろシーに行きたいなあ。
子どもたちが賛成してくれるのはいつかな。。。
[PR]
by lottanico | 2009-05-12 11:22 | 写真(子ども)