ブログトップ

きょうはきのうのあした

yuntata.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

家庭訪問とか

d0144513_16412639.jpg

ロッタのクラスのベランダから見た校庭。
NATURAで撮ると広く見えるなー。

******************

夏休みに入って家庭訪問があった。

とりあえず二人ともいまのところ目に見える問題はない、らしい。

家で多少わがままだったりのらくらしていたり
眠くなってそのへんで倒れて寝ていたり
出かける3分前になっても悠々とおかわりしようとしたり(そして食べ切る。笑)
3歳半も年下の妹が「遊んでくれない」と本気で泣いたりしていても(笑)
学校ではお二人ともお友達ともバランスよく遊び
給食も残さず食べ、基本優秀で優秀でいらっしゃるようです。

ふむ。
こんな人たち、遠い昔にどこかで見たような……。
[PR]
by lottanico | 2008-07-28 16:42 | 写真(風景)

仕事の話

d0144513_14115046.jpg

駅にて。
携帯を持たせたら写真を撮るのが楽しいらしい。
お互いに撮り合ったりして。笑

LOMO LC-A×Solaris

*****************************

この連休に上役の退任パーティ、というのがあった。

最初は招待状のPDF化を手伝って、という話だったのが
よくよく話を聞いたらレイアウトからやることになっていた。
さらに招待客の呼びかけと集約、リスト作り
ムービー制作のための素材集め、当日展示するもののセレクト
欠席者からのメッセージの整理、チェック、受付の段取り……。
と気がついたらものすごい作業を引き受けていた。

新卒で入って以来ずっとお世話になってきた人のパーティなので
まあ仕方ないのだけど、短期間かつ少数で対応していたので
業務と相まって6月後半〜7月はかなり忙しくてめまぐるしかった。

当日集まったゲストは110名超。

この規模のパーティにしてはスタッフが少なすぎる、ということに
あらためて気づいたのは前日の夜。苦笑
ほんとにちゃんと受付回るんだろうか、などと心配しつつ
ぶっつけ本番でパーティ開始。

そこから先はとにかく怒濤のように時間が流れて
あっという間に会が終わった。


盛会だった。

うん。盛会だった。


ゲストも喜んでくれたしなにより上長が嬉しそうだった。

私も10数年ぶりに会う人たちばかりで懐かしかったし嬉しかった。
受付で顔を見たとたんにちゃんと名前が出てくる自分にびっくり。
意外と覚えてるもんだなあ。
てか顔見て名前が出てくるくらいのスピードでないとこなせなかった。

昔々の会社を知る人ばかりを集めたから正直40overの会。
なのにみんな驚くほど印象が変わらない。
ずっと同じ会社にいた人なんて数えるほどしかいない。
ほとんどの人たちは会社を出てフリーになったり別の仕事についている。
もちろんフツウに会社勤めをしているヒトも多いのだけど、
やっぱりクリエイティブ系の職種が圧倒的に多い。
デザイナー、ライター、編集者、ベンチャー起業、作家、脚本家、
カメラマン、会社経営、大学教授……とバラエティ豊かだ。
こういうつながりがなかったらなかなか会えないような立場の人も中にはいる。

でも会えばあっという間に当時の気持ちに戻る。

同窓会ってこんな感じなんだろうか。
いや違うな。そんなレベルじゃない。
やっぱりあの当時あそこに集まっていた人たちというのは
ものすごい人たちだったんだと思う。

いま会社に残っているメンバーで15年後に集まっても
同じ気持ちになるだろうか。
たぶんならないと思う。

他の会社にいる人たちだって、そうなんじゃないかな。
いま彼/彼女たちがいる会社のメンバーがこの先集まることがあっても
こんなにすごい会にならないんじゃないか。

会社も時代も勢いよかった時を共有しているから?
みんな若かったから?

それだけ?
そんなもの?

それだけじゃないような気がする。
うまく言えないけど。

しかしみんな若い。変わらない。
女性は綺麗だしイキイキしているし、男性は飄々としているし
ほんとうに不思議な人たちだ。
でもどうやらその不思議さを私も共有しているらしい、というのを
いろんなヒトに言われて気がついた。

「変わらない!」「何歳になったの! 見えないよ!」
「二人も子どもがいるなんて信じられん!」
何回言われただろう。笑
ちょっと自慢だ。えへん。

会にはケイ太も参加していた。
彼もずっと若くてスリムで飄々としていて印象が変わらないらしい。
何人ものヒトにそう言われた。

ヨメとして、悪い気はしない。うむ。

大イベントが終わった、という事実に今週はちょっと呆然としてる。

もうこんな集まりはないだろうなあ。
そう思うとすこし寂しい。
[PR]
by lottanico | 2008-07-23 14:12 | 日々

くりかえしくりかえし

d0144513_02034100.jpg


ロープに座ってバランスをとろうとして
後ろに倒れる。

その繰り返し。

何回も何回も。

ただそれだけのことが
とても楽しいらしいよ、6歳児には。

写真はLOMO×Solaris。

珍しくLOMOっぽく撮れた、ような気がする。
Solaris、初めて使った。
青っぽく出るのが楽しみだから補正しないで、と
プリントのときにお願いしてみたらちゃんとそんな感じになった。

この色味が好きか嫌いか、という話は置いといて
青く出たことに満足。笑
[PR]
by lottanico | 2008-07-17 00:28 | 写真(子ども)