ブログトップ

きょうはきのうのあした

yuntata.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

SAKURA2008 その3

d0144513_16363793.jpg
d0144513_16364514.jpg
d0144513_16365665.jpg

何に惹かれるのかと言ったら
光に透ける感じとか
光にかすむ感じとか。
[PR]
by lottanico | 2008-04-24 16:37 | 写真(風景)

SAKURA2008 その2

d0144513_17292859.jpg

群れずにひとり、空に向かう桜があってもいい。
[PR]
by lottanico | 2008-04-23 17:30 | 写真(風景)

SAKURA2008 その1

d0144513_174535.jpg

散った花びらがこんなにしっとりと美しい花もあまりないと思う。
[PR]
by lottanico | 2008-04-22 17:47 | 写真(風景)

中学生みたい?

d0144513_1624835.jpg

Frame*さんにお願いしていたニコの入学式の写真、届きました。
ロッタも入学式に参列したいというので
急遽通販で買ったスーツを着せたら
これが大ハマり。

かわいーい! 中学生みたーい!
と大好評。←親バカ

シャツがまだ大きくてちょっとエリがもたつくのだけど
その他は袖丈も着丈もジャストサイズだった。
140、大きめで買ったつもりだったんですけど……。

ニコの保育園からのお友達のママたちから絶賛を浴びて
本人もまんざらでもない様子でした。

桜の写真もあがってきたのでこれからすこしずつ載せます。
今日はそんな感じでロッタのスーツ姿を中心に。
d0144513_1632653.jpg

こんなオシャレしてて、しかもスカートで
いきなり逆上がりしてしまうあたりがまだまだお子チャマな4年生……。

おまけ。小学校校庭にてニコさん。
d0144513_1654138.jpg

彼女のいい顔はいつもこの顔だ……。
前歯2本抜けてますが、この後下の歯が1本抜けて合計3本抜けの今日このごろ。
プチトマトを口にほおばると
口を閉じているにもかかわらずプシューと汁が飛んで怒られたりしています。苦笑
[PR]
by lottanico | 2008-04-18 16:13 | 写真(子ども)

どきどきどん1年生

9日、ニコの入学式でした。
前日の雨の影響で肌寒かったけど日中は晴れてよかった。
名残の桜が散ってしまったのは残念だったけど……。

ロッタの時と比べて緊張感があまりないニコ。
本人なりに緊張はしてるんだろうけど傍目にはとても普通。てかマイペース。笑
保育園から一緒のお友達がニコを入れて5人なのだけど
そのうち3人が同じクラスになってガッツポーズ。
特に仲良しのHちゃんが一緒でものすごく喜んでた。

「お祈りしててよかったー」

え、それ今朝ごはん食べるときに手を組んでモニョモニョ言ってたやつ?
当日の朝祈ったってしょうがないじゃん……。

入学式を無事終えて、各クラスへ。
並んでるところを見たら
今日初めて会ったはずの子たちと普通におしゃべりしてる。
何喋ってるんだろう、と思って近づいたら

「違うよ! ○●の進化形は××だよー」

そ、そか。ニコさんにはポケモンという共通言語がありましたね。
しかも喋ってるのは主に男子と。
んー たしかにポケモン話題についてこれるのは男子しかいないだろう。

担任は40代? くらいの女性の先生。
「今日の宿題は先生の名前を覚えてくることです」
と黒板に大きく名前をひらがなで書いてくれた。

が、ニコさん帰り道で聞いたらもう忘れてる。

芳賀(はが)先生というのだけど、それが出てこない。

「キバ先生? 違うよね……」

「ああもうキバしか出てこないよーう。キバあっちいけー」

と頭を振り回してる。
そんなので大丈夫なのか、キミ。

キバ、カニ、シガ、ハパ……と二文字つながりであれこれ言葉は出るものの
どれもとんちんかん。
ハパに至っては日本語ですらない。おいおい。

最終的にはなんとか思い出してたけど
ポケモンといいわずか二文字を覚えられないこの感じといい
なんだかうちの小1は男子っぽいぞ。
女子というものは、一般にしっかりしているものではなかったでしたっけ?

寝る前にポケモンテスト
(ポケモンの図鑑を見ながらランダムに選んで進化系を問う)
をやったらほぼ全問正解のニコさん。
今日の1時間目までに先生の名前が抜け落ちてないことを祈る。
[PR]
by lottanico | 2008-04-10 11:52 | 日々

耳に入りたい

夕飯後、ニコが耳が痛いと言い出した。
ロッタと二人で入浴した後だったので
耳に水でも入ったのかと軽く綿棒で耳の中を掃除したけど
あまり改善されたようすがない。

水でも飲んでしばらくほっとけばー? ということで
放置してみたけど、本人どうにももどかしいみたいで
ティッシュペーパーを自分でこより状にして耳に入れて
こちょこちょやっていた。

どう? なんかラクになった? と聞くと

「くすぐったいだけー」

ま、そらそうだわな……。

耳の中が痛いようなぼわっとしたような、という説明を聞くと
プールの後の水が多少抜け切らないときとよく似ている気がする。
出てきそうで出てこないのでイライラするらしく

「あー 耳の中に入りたい!」

と叫ぶニコ。

「耳の中に入ってぼわっとしてるところを自分でとりたい」
んだそうです。

「それかママが入って見てくれてもいい」

って……小指も入りませんけど?

結局あまり状況変わらないまま「横になるー」とベッドに行ったら
数分で寝てしまった。

たぶん目が覚めたら治ってると思うけど
朝になっても痛かったら病院かなあ?
[PR]
by lottanico | 2008-04-07 23:00 | 日々

桜の話、オトナ暮らしの話

会社の近くで15分くらいで24枚撮り1本撮り切った。
あ、もうないや……ってくらいパシャパシャと。

桜って難しいなあと毎年思う。

さてどこへ出そうかな。
と思っている撮影済みフィルムがカウンタに3本。
んー あと2本たまったらどこかへ持って行こうかな。

今週は子どもたちが滋賀のおばあちゃんち(私の実家)に行っていて
ダンナさんと二人の日々。
1週間も子どもたちがいないなんて初めてだ。ビバオトナライフ。
というわけで、だらだらと暮らしています。

日曜日:共通の知り合いのカメラマンご夫婦と4人で飲み。
赤羽のうまうま焼き鳥屋で舌鼓を打ちました。

月曜日:がつがつ仕事してたら終わってしまった。

火曜日:新入社員歓迎で飲み→流れてさらに飲み。
ケイ太は学生時代の友人と飲み。

水曜日:早めに会社を出てお買い物。
ロッタとニコのTシャツなど普段着をまとめ買い。
本屋で立ち読みしてのらくらして帰宅。

……ぱっとしない生活だ。苦笑

子どもがいなければなんでもできると思ってたけど
いざ平日に時間があってもたいしたことしないなあ。

でも「本屋に寄る」「きりの悪い仕事を片がつくまで片付ける」
「夕方からの会社行事に参加」「回り道して帰る」
普段はできないごくごく普通のことができるのはすばらしい。
残業できると思うとお昼を同僚と外で食べる気にもなるし。
(普段はお弁当かっこみ。。。お昼時間もったいないもん)

今週の私はプレッシャーが何もないのでゆったりしてるぞ。

でも生活は荒れます。
子どもいないとまともな夕飯にならない。というか作る気にならない。
飲んでたり遅かったりでついつい適当ごはんに。
ご夫婦二人でずっと暮らしてるヒトとかえらいなー。
いや一人暮らしもえらい。
自分のためだけにまともにきちんと食を保つのってとても難しい。
誰かのために、ならできるんだけどなー。

でも昨夜はさすがに疲れてる気がしたので
しじみのみそ汁を作りました。
(いやほかにも作ったんだけどね。肝機能対応。笑)

子どもたちがいないと家の中が静か。
散らからないしスッキリしてていいんだけど
やっぱりちょっと物足りないな。

でもやっぱりオトナ生活はパラダイスなので(笑)
味をしめた私としては、夏休みにもぜひ1週間くらい行っていただきたいぞ。
[PR]
by lottanico | 2008-04-03 10:00 | 日々