ブログトップ

きょうはきのうのあした

yuntata.exblog.jp

カテゴリ:写真(子ども)( 137 )

シャボン玉

d0144513_10462857.jpg

d0144513_10462048.jpg
荒川沿いのサイクリングロードを自転車ですいすい走って浮間公園へ。
これちゃうもんですなあ。
鉄橋をくぐってから子どもたちと競争してガンガン走ってたら
30分くらいで着いちゃった。

信号なし車も来ないサイクリングロードすばらしい。
草のにおいと冷たい風と秋のやわらかい日差しと。
自転車で遠出は久しぶりだったけど楽しかった。

浮間公園では遊具で遊んだりシャボン玉したりボール投げしたり。
こうやって子どもたちと公園来るのも考えてみたら久しぶりだった。

われにくいシャボン玉はほんとうにわれにくい。
写真が撮りやすかった。
でもちょっとずる?
[PR]
by lottanico | 2011-10-10 10:50 | 写真(子ども)

OB参加

d0144513_21452872.jpg
小学校の運動会には中学生がけっこう来てた。

妹弟がいる子達だけじゃなくて
もう学校に直接かかわりがない子たちも来てる。
先生たちに挨拶したり友だちを見つけておしゃべりしたり
金管の種類が増えたのを目ざとく見つけて
「去年はこんなのなかったーなんで!?」とぶーたれたり。

地元で育つってこういうことなのかなあ。


私自身は転校が多かったので母校に立ち寄るっていう経験がない。
ほんの2年ほどいただけの学校だとどこもたいして愛着も思い出もないし
先生や級友の顔もおぼろげにしか浮かんでこない。
担任してくれた先生以外の教師の記憶なんてさらにないので
こんな風に卒業した学校へ足を踏み入れて
自然にOBとしてふるまう彼らのことがちょっとうらやましい。

高校の頃、OBがよく部室に来ていた。
大学生になって高校に顔出すなんて友だちいないのかな?
なんてひそかに思ってたけど
地元で生きている人間にしてみればそれも当たり前のことだったのかな。

去年自分たちがやった組体操を後輩たちがやっている。
その姿を見て自然に拍手をしていたり
町会別のリレーで自分の地区のたすきをかけて走る子に
大きな声で声援を送ったり。

OBです。って意識すらないんだろうけど
そうやってこの町で育ったこの町の子になっていくんだなあ。
[PR]
by lottanico | 2011-10-02 21:46 | 写真(子ども)

運動会

d0144513_21422282.jpg
豆絞りが思いのほか似合ってた。
[PR]
by lottanico | 2011-10-02 21:42 | 写真(子ども)

同窓会

d0144513_043660.jpg
してみたいなー(写真は文章となんの関係もありません)
[PR]
by lottanico | 2011-09-28 00:06 | 写真(子ども)

NATURA

d0144513_2353550.jpg
久しぶりに現像出したら冬の写真が入ってた。

最近デジタルばかりになってしまって
NATURAくらいしか使わない。
それすらもたまに、という状況。

でも久しぶりにプリント見るとやっぱりいいなーって思う。
粒子が違うというか、なんというか

時間の流れを感じる。
時間・空間を確かに切り取った、という気持ちになる。
うまいへたはおいといて。
デジタルではこういう風には感じない。今のところ。

この気持ちはなんていうのかなあ。
[PR]
by lottanico | 2011-09-27 23:56 | 写真(子ども)

Photoback

d0144513_1492337.jpg
高知の記録をPhotobackにしてみた。
これはその時作った画像。
連続写真的にくっつけるとおもしろい。
[PR]
by lottanico | 2011-09-25 14:09 | 写真(子ども)

重たい

d0144513_13165746.jpg
砂に足をとられてうまく歩けなかったらしい
[PR]
by lottanico | 2011-09-25 13:17 | 写真(子ども)

久しぶりのフィルム

d0144513_1314481.jpg
やっぱり質感が違うなー
これはNATURA
広島から宮島へ向かう途中の電車の中。

ニコさん鼻に傷がある・・・
[PR]
by lottanico | 2011-09-25 13:15 | 写真(子ども)

運動会

d0144513_1234728.jpg
親のカメラにこんなうれしそうな顔するのは今のうちだけ?かな?
[PR]
by lottanico | 2011-09-25 12:04 | 写真(子ども)

厳島神社にて

d0144513_22592142.jpg
ママとずっと一緒の旅行だねえたのしいねえ
そう言われてたしかにこんなふうに一緒にべったり
夏休みをつきあったことはなかったかも、と反省してみたり。

手をつないだり笑ったり一緒に何か食べたり
たんに一緒にいるだけでも
うれしいんだということを
ちょっと忘れてたような気もした。

2011のなつやすみ。
いろんな意味で発見があったし感動があったし
あれもこれもぜんぶ
たいせつな時間だったなあ。
[PR]
by lottanico | 2011-09-05 22:59 | 写真(子ども)