人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きょうはきのうのあした

yuntata.exblog.jp

友チョコ教室

友チョコ教室_d0144513_1552169.jpg
友チョコ教室_d0144513_1554220.jpg
++++++++++ ケータイphoto ++++++++++

私の国民の祝日は友チョコ制作で終了しました。

カンタンレシピにしぼったのですが、けっこう時間かかった。
ロッタのお友だちSちゃん+ロッタ+ニコの3名がそれぞれ
チョコレートを刻んで湯煎してアーモンドを混ぜたり
生クリームとはちみつを温めてチョコを混ぜ込んだり
していると3〜4時間なんてあっという間。

13時過ぎに待ち合わせて彼女らの買い物からつきあって
制作、仕上げまで(Sちゃんの分)で18時近く。
Sちゃんを帰らせて私らも食事に出かけ
帰ってきてからロッタの分を仕上げてラッピングまでやったら
もう寝ましょう的時間になりました。。。

苦労のかいあってチョコレート自体はなかなかのできばえ。
ロシュ(ナッツ入りチョコ)2種(ミルクチョコ&ホワイトチョコ)
石畳チョコ
の合計3種類が出来上がりました。

今日の放課後、それぞれお友だちと待ち合わせて
渡し合ってるらしいです。
はあ、お疲れ。

ついでに自分も作ろうかな、なんて思ってたけど甘い甘い!
ボウルもゴムベラもバットも冷蔵庫も3人分でギリギリでしたよ。
(それでも足りないと予測されたので急遽100均で買う始末)
そもそもチョコ刻むのに包丁が1本まないた1枚しかないわけで。
時間差をつけつつあとはトントン(子ども向けのまな板&包丁セット)使ったり
パン生地用のスケッパー使ったり、工夫したのなんのって。

ワタクシ、指導者兼出来のよい助手でした。
全行程終わったら疲れてめまいしたってば。
(ずっと立ちっぱでしたからね!)

でもまあ楽しかったみたいだし満足したみたいだし
できばえもまあまあだし、味もよかったみたいだし
お友だちもいい子でちゃんと言うこと聞いてがんばったし
なんとなく親子の絆も深まったような気もするし
いちおうママお料理上手みたいな見え方にもなったし

これだけで終わったといえば終わっちゃったけど
たまにはこういうのも楽しい。

とりあえずよい休日でした、と日記には書いておこう。
by lottanico | 2009-02-12 15:07 | 写真(子ども)
<< アルバム作り 早寝早起き朝ごはん >>