人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きょうはきのうのあした

yuntata.exblog.jp

色ガラス

色ガラス_d0144513_16491626.jpg

奥琵琶湖の帰り、長浜に寄った。

子どもたちが体験した吹きガラス教室の横に
ステンドグラス教室もあった。

材料として並べてある切り出したガラスがとても綺麗で
興味深く眺めた。
ガラスってなんでこんなに美しいんだろう。

昔ビー玉とかおはじきとか透き通るガラスのものが大好きだった。

ガラスの大きなビンに水を張ってビー玉をたくさん入れて
透明に光る様子をずっと眺めている子どもだったことを思い出した。
(そういえばその宝物のビン、水換えようとして
お風呂場のタイルの上に中身ごと落として粉々に割って怒られたのだった……)
by lottanico | 2008-09-08 16:44 | 日々
<< へなちょこ 青みがかった(その2) >>