人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きょうはきのうのあした

yuntata.exblog.jp

10年目にして

うちにはグーという10歳の雄猫がいるのですが
これがまったく抱っこさせてくれない猫で。

愛想もなんもないのです。

下手に頭をなでようなんてすると
いきなり猫パンチ(わりと本気モード)か牙むいてきたり。

大きな声では言えませんが、過去にヤツに噛まれて病院通いをするはめになった人が
2人いるほど(私の母とケイ太)のワイルドさです。


そういう子なので基本的に誰もさわらない。
餌と水を用意してやったら後は放置。
子どもたちもからかったりしない。
嫌ってるわけじゃないんだけどスキンシップは危険だから声をかけるくらい。

そうするうちに、いつも空気のように「そこにいる」けど
誰も気にしない存在になっていくわけで。

ええ、完全に家の中で野良猫化しています。


そんなグーが昨夜、私のベッドの足元にやってきました。

布団の上によっこらしょと丸くなって寝たりするのはときどきあるんだけど
昨夜は違ってて。

なななんと私の掛け布団を頭でめくって
フンフンと鼻をならしながら中に入ってきたですよ奥さん!

んでもって私の足の間にグイグイと体を割り込ませて
自分の位置を強引に確保して丸くなって寝ようとするですよ旦那!


いやもうびっくりしたのなんのって。

グーと一つ布団の中で寝る日がこようとは!
まずありえないと思ってたからね!

うちに養子に迎えて10年、なじんではいるものの
今ひとつ打ち解けないところのある彼に初めて
「お、おかあさん。。。」
と呼ばれたようなじんわりとした嬉しさがこみ上げてきましたよ。

いや〜ここまで10年かあ。長かった〜

あと10年たったら子どもたちがグーを枕にしてゴロゴロしても
噛まれたりしないようになるのかなあ。

って猫ってどのくらい生きるんだっけ?

20年は生きないか?
ハッ このいきなりの変わりよう、もしかしてグーは死期が近いとか?
象の背中とかなんとかいう映画みたいに
もうすぐ死ぬなら飼い主にも少しは優しくしとくかみたいな?


えええ。。。

いやまだ大丈夫と思うけどね。

とりあえずあのかわいいネコちゃんぶりが昨夜限りの気まぐれなのか
あるいはこれから徐々にごろにゃん系(てなんだよ?)に変わっていくのか

しばし観察したいと思います。
10年目にして_d0144513_18105331.jpg

by lottanico | 2008-01-07 10:00 | 日々
<< ロッタの書き初め 明けましておめでとうございます >>