ブログトップ

きょうはきのうのあした

yuntata.exblog.jp

夏休みループ

現在我が家は夏休みシフト中です。

夏休みといえばラジオ体操なわけですが、
6時20分にラジオ体操に出て行く下娘のために
いちおう私と娘が起きるとしている時間は6時。

ええ、いつもの起床時間(6時45分目標)よりだいぶ早いのです。

夏休みなので弁当作りもあります。
6時に起きるんだからその早起きのまま弁当を作れば楽勝なわけですが、
本音を言えばラジオ体操がなければもうちょっと寝てられる。
いや寝てたい。
しかし下娘はラジオ体操に行くので6時20分には家を出る。
ということは6時には起きる。
下手したら5時50分に娘に起こされたりする。

ラジオ体操を見送ったあと二度寝すると絶対間に合わなくなるので
しぶしぶ起きて娘たちの弁当を作ったりするわけです。

弁当作りだけを考えれば早めに起きているので
余裕があり、きちんとおかずが作れる。
が、下手に時間があるがためにちゃんと作ってしまう。
朝食のおかずも一緒に段取りする。
結果としておいしい弁当とほどほどの朝食はできあがるが
私自身は朝から頑張りすぎて7時の時点ですでに疲れている。

そうこうしているうちに下娘は戻ってくるわ
自分も出かける支度をしなくてはいけないわ
朝食を食べなくてはならないわ
上娘をたたき起こして髪を結ばねばならんわで
わたわたしたあと出勤。

この時点で起きてから2時間近くが経っており
すでに半日が終了したかのような疲労感。

そんなこんなを1週間繰り返したら
金曜日なんてもう起きられませんよ。はい。

今朝はラジオ体操、起きられませんでした。
待ち合わせしてるお友達のピンポン(何度か鳴らしてくれたらしい)
も全員気づきませんでした。

下娘ちゃんもプールとか夏期講習とかでくたびれ気味ですしね。
でもなんとか本人は起きて遅れながらも飛び出していったのが
とてもえらいと思いました。
私はいってきますーの声とドアがしまる音でなんとか起きた。

ということで今日の弁当はおにぎりとソーセージ。終わり。
もう無理です。
いろいろと無理。
夏休みってたいへん。

明日は土曜日。
朝がっつり寝たいけどラジオ体操はあるし
上娘ちゃんの部活があるので弁当もある。
ご家庭をきちんと回していくというのは実にたいへんな労力ですな。

とりあえず明日は昼寝をしたいです。
[PR]
by lottanico | 2012-07-27 11:57 | 日々
<< ロッタさん誕生日 スタレビナイツ >>